HOME >FAQ よくある質問 >ケーブルプラス電話

FAQ よくある質問

ケーブルプラス電話

質問内容 ケーブルプラス電話のユニバーサルサービス料はいくらですか?
回答
月額 2円(税別)となります。(2018年1月からの料金)

加入電話などの電話サービスを、全国どの世帯でも公平に安定して利用できるよう必要な費用を電話会社全体で応分に負担する制度が「ユニバーサルサービス」各電話会社を通じて「ユニバーサルサービス料」のご負担をお願いしています。

 

質問内容 ケーブルプラス電話にポータビリティできる電話番号はどのようなものですか
回答
NTTの一般加入電話(アナログ、ISDN)で発番された電話番号およびKDDI(メタルプラス電話、auひかり電話)で発晩された電話番号はポータビリティできます。現在、他のサービス(例えば、NTTひかり電話など)で利用中の電話番号であってもNTTの一般加入電話で発番された電話番号であればポータビリティ可能です。但し、一部ポータビリティ出来ない電話番号(例えば、ピンク公衆電話専用番号など)があります。

 

質問内容 ケーブルプラス電話にポータビリティできない電話番号はありますか
回答
NTTの一般加入電話以外(例えば、NTTひかり電話など)で発番された電話番号についてはポータビリティできません。
また、一部の特殊な番号でポータビリティできないものがございます。
KDDIの電話サービス(メタルプラス電話、auひかり電話)で発番された電話番号はポータビリティが可能です。

 

質問内容 移転を機に現在の電話番号を使ってケーブルプラス電話に申し込みをすることはできますか
回答
移転を伴う番号ポータビリティの制度がありますが下記の条件が必要となります。
1.ご利用希望の電話番号が、NTT一般加入電話で発番されたものであること
2.現在の住所地と移転先の住所地で同一の電話番号が利用できるエリアであること
3.移転を伴う番号ポータビリティの手続き中は電話がご利用できない期間があることをご了解いただけること

上記に関わらず、KDDIの電話サービス(メタルプラス電話、auひかり電話)をご利用中で、KDDIに発番された電話番号は移転を機にケーブルプラス電話にお申し込みいただくことが可能です。

詳細については、ご相談ください。

 

質問内容 ケーブルプラス電話へ番号ポータを利用して加入する場合、ACCS以外への費用が発生しますか
回答
NTTからの番号ポータビリティをした場合、NTTから休止工事費として2,000円(税別)が請求されます。

他の電話会社からの番号ポータビリティについては、電話会社規定の費用が請求されることがあります。現在ご加入の電話会社にお問い合わせください。

 

質問内容 NTTからケーブルプラス電話に番号そのままで移行するとNTT加入権はどうなりますか
回答
利用休止となり、休止後NTTから利用休止の案内(ハガキ)が送付されますのでご確認ください。(休止10年後にNTT加入権は失効する制度となっているようです。休止期間の延長についてはお客様自身でNTTへご連絡いただく必要があります。)

 

質問内容 ケーブルプラス電話に使う電話機はどのようなものでも良いのですか
回答
家電量販店などで販売されている通常の電話機(留守番機能付き電話機、FAX付き電話機など含む)がご利用いただけます。
ビジネスホンやISDN専用電話機など工事業者が設置した電話機の一部にはご利用いただけないものがあります。

 

質問内容 ケーブルプラス電話には、NTTのISDNのような1契約で2番号使えるサービスはないのですか
回答
ケーブルプラス電話は、1番号のみのサービスとなっております。
同一場所で2番号をご希望の場合は、2契約加入していただくことで可能です。

 

質問内容 セキュリティサービス会社(機械警備)への通報システムにACCSネットやケーブルプラス電話を使用できますか
回答
セキュリティサービス会社により対応が異なります。ご加入のサービス会社にご相談ください。
既に、サービスをお使いになっているお客様が通信方式をACCSのサービスに変更される場合、サービス会社にて通信変更のための工事が必要となることがあります。

 

質問内容 ケーブルプラス電話のauまとめトークを利用するにはどのような手続きが必要ですか
回答
1.ケーブルプラス電話をお申し込みいただく際に、加入申込書にauの携帯電話番号をご記入ください。ACCS加入者とau携帯登録契約者の名義または、登録住所が同じである必要がございます。
2.au携帯電話のご自宅登録電話番号がケーブルプラス電話の番号となっている必要がございます。ケーブルプラス電話で新規電話番号をお出ししてご利用いただく場合は、固定電話番号決定後にauショップなどで自宅の電話番号を登録するお手続きをお願いします。
auまとめトークでは、auケータイセット割で月額100円割引となりますがauスマートバリューをご利用の場合には適用となりません。

 

質問内容 ケーブルプラス電話はIP電話とは違うのですか
回答
ケーブルプラス電話は通常の固定電話の扱いになりますので、市外局番029の番号を発番します。(NTTの電話回線をお持ちのかたはポータビリティできます。)また、110番や119番などの緊急通報にも使えます。
音声伝送については、KDDIの高品質IPネットワークを使用しています。

 

質問内容 YahooBBのADSLでネットを使っていますが、ケーブルプラス電話を申し込めますか
回答
ADSLについては、通常の電話回線のサービスと同時にお使いいただくサービスなのでケーブルプラス電話と同時にADSLをご利用いただけません。
電話はケーブルプラス電話、インターネットはACCSネットを合わせてお申込みいただきますようご検討お願いします。

 

質問内容 ケーブルプラス電話を新規の番号で申し込んだ場合、電話番号はいつわかりますか
回答
電話番号については、お申し込み後1週間程度でKDDIより電話番号などが記載された案内が届きます。クイックスタートをご利用いただいた場合は、工事日後に案内が届く場合がありますが工事の際に電話番号をご案内します。

 

質問内容 ケーブルプラス電話で新規に発番される電話番号を選ぶことはできないのですか?
回答
ケーブルプラス電話で新規の番号をご希望のお客様には、開通時に電話番号を指定させていただいています。
電話番号を変更されたい場合は、開通の翌月までの期間で、1回に限り無料で別の3つの候補番号から変更することが可能となっています。

 

質問内容 ケーブルプラス電話をフリーダイヤルの着信電話として使用できますか
回答
NTTのフリーダイヤルのサービスをご利用いただくことはできません
同様のKDDIのサービスでフリーコールをご利用いただくことが可能です。現在フリーダイヤルの電話番号をお持ちの方は、番号ポータビリティ制度をご利用いただけます。あらたにフリーコールをお申込みの場合は、KDDIより新しいフリーコールの番号が発番できます。
フリーコールのサービスについては、ACCSでは承っておりませんのでKDDIにご相談ください。