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FAQ よくある質問

ご加入について

質問内容 機器保証金が必要となるのはどのような場合ですか
回答
TVデジタル、ネット、ケーブルプラス電話をご利用いただくお客様で、お支払方法にクレジットカード以外の支払方法を選択された場合に保証金をお預かりすることになります。
保証金の要否や金額については、見積シミュレーションで確認することができます。

 

質問内容 新築の住宅にケーブルテレビ加入を検討していますが、サービスエリアになっているかどうかを知りたいのですが
回答
下記のリンク先の地図をご参照ください。
一部となっている地区については、ケーブルが敷設されていない地域がございます。また、新たにケーブルを敷設するエリアがありますのでお問い合わせください。

 

質問内容 つくばの集合住宅へ入居希望です。ACCS対応かどうか知りたいのですが
回答
ACCSのホームページに対応建物のリストがありますのでご参照ください。お分かりにならない場合は、お問い合わせください。

 

質問内容 つくば市外で別のケーブル局を利用していました。ACCSの料金やサービス内容も同じですか
回答
ケーブルテレビについては、各ケーブルテレビ局ごとにサービス内容や料金体系を決めているため他の局とは異なっております。ACCSのサービス内容、料金についてはご契約前にご確認ください。

 

質問内容 セキュリティサービス会社(機械警備)への通報システムにACCSネットやケーブルプラス電話を使用できますか
回答
セキュリティサービス会社により対応が異なります。ご加入のサービス会社にご相談ください。
既に、サービスをお使いになっているお客様が通信方式をACCSのサービスに変更される場合、サービス会社にて通信変更のための工事が必要となることがあります。

 

質問内容 ケーブルプラス電話をNTTからの番号ポータビリティで申し込みたいのですが、NTTの名義は父親になっていますが申し込み可能ですか
回答
ケーブルプラス電話をお申し込みの際、申込書に電話名義人を記載する欄がありますので間違えなくお父様のお名前をご記入ください。名義人の誤りがありますとケーブルプラス電話の開通が遅れることがありますのでご注意ください。

 

質問内容 集合住宅入居中です。ACCSのチャンネルが見えているので契約できますか
回答
基本的には契約できます。但し一部の建物では設備の関係でテレビサービスのみ、地上波のみの対応となっているところがありますので、ACCSのホームページでご確認いただくかお問い合わせください。

 

質問内容 ケーブルプラス電話のauまとめトークを利用するにはどのような手続きが必要ですか
回答
1.ケーブルプラス電話をお申し込みいただく際に、加入申込書にauの携帯電話番号をご記入ください。ACCS加入者とau携帯登録契約者の名義または、登録住所が同じである必要がございます。
2.au携帯電話のご自宅登録電話番号がケーブルプラス電話の番号となっている必要がございます。ケーブルプラス電話で新規電話番号をお出ししてご利用いただく場合は、固定電話番号決定後にauショップなどで自宅の電話番号を登録するお手続きをお願いします。
auまとめトークでは、auケータイセット割で月額100円割引となりますがauスマートバリューをご利用の場合には適用となりません。

 

質問内容 転勤でつくばに赴任する予定ですが事前に郵送などで申し込みできませんか
回答
ご送付先をお教えいただければ、申込書、資料、返信用封筒をお送りしますので郵送でのお申し込みが可能です。
但し、ケーブルプラス電話につきましては対面での受付となっていますのでご了承ください。

 

質問内容 CATV申し込みをハウスメーカー担当者が代行することはできますか
回答
CATV加入契約は、建物オーナー様が行うことになりますが、ご希望であれば、ハウスメーカー担当様同席の上、ご指定場所にてお客様からのお申し込みを承ることが可能ですのでご相談ください。
事前にハウスメーカー様への資料やサービス内容等の情報提供はできますのでお気軽にお申し付けください。

 

質問内容 現在主屋でCATV利用中、同一敷地に離れを建築してこちらでも使いたいがどのような契約になりますか
回答
同一敷地内に別棟を建築される場合は、新たに引き込み工事を行い別契約としてお申込みください。現在の建物に接続した増築を行う場合は、既存契約のままケーブル配線を分配延長するなどの工事を行ってください。

 

質問内容 2世帯住宅でケーブルテレビ加入希望ですが、2契約結ぶことになるのですか
回答
1棟の建物を2世帯に分割して使用しているような場合は1契約として取り扱います。

 

質問内容 住宅を新築します。アンテナかケーブルか決めかねていますが見積だけでもお願いできますか
回答
建物状況などをお聞きしての見積、現地へ訪問しての見積、いずれも承っておりますのでご相談ください。

 

質問内容 見積シミュレーションに表示される代理店割引とはどのようなものですか
回答
引き込みを伴う工事でお申込み内容やお支払い方法など一定の条件を満たした場合に適応となる割引となります。ご面倒ですが個別に見積させていただきますのでご相談ください。

 

質問内容 クイックスタートとはなんですか
回答
ご加入のお申し込みをいただいた時点で、最短の設置工事日時をご案内し機器の設置工事日時をお約束するサービスです。

お申し込みに際し、機器保証金が必要となる場合は設置工事日時の予約には機器保証金のお支払いが必要となります。
希望工事日時についてはご希望に添えないことがございますので予めご了承ください。

 

質問内容 テレビはアンテナで見ますのでネットだけ契約できますか
回答
集合住宅については地上波放送は建物単位でのご契約となっておりますので、ご入居者さまはネットのみの契約が可能です。

戸建て住宅については、地上波のご契約が必須となり地上波をご覧にならない場合でも、ケーブル利用料(地上波視聴分の月額料金)を頂戴することになります。

 

質問内容 YahooBBのADSLでネットを使っていますが、ケーブルプラス電話を申し込めますか
回答
ADSLについては、通常の電話回線のサービスと同時にお使いいただくサービスなのでケーブルプラス電話と同時にADSLをご利用いただけません。
電話はケーブルプラス電話、インターネットはACCSネットを合わせてお申込みいただきますようご検討お願いします。

 

質問内容 住宅を新築中ですがケーブルテレビを考えています。いつごろまでに申し込めば良いですか
回答
住宅の完成、入居の目処が立ちましたらぜひご相談ください。プランの説明や見積などをさせていただきます。お申し込みはご入居の1か月前位にいただければ工事日のご希望にも添えるかと思います。

 

質問内容 ケーブルテレビ加入に際し用意するものはなんですか
回答
申込書にご住所、お名前、必要事項をご記入後、押印をお願いします。印鑑をご用意ください。
お支払いにクレジットカードをご利用の方はクレジットカードを、口座引き落としの方は、通帳など口座がわかるものと金融機関届出印をご用意ください。保証金をその場でお支払いただく場合は、保証金をご用意ください。(工事日の予約については、保証金入金後となります。)

 

質問内容 新築予定ですが、アンテナにするかケーブルテレビにするか迷っています
回答
ケーブルテレビには、アンテナが無いので美観がスッキリする、アンテナの保守などから解放される、インターネットやケーブルプラス電話、専門チャンネルなどのサービスも受けられるといったメリットがありますので、ぜひご検討ください。

 

質問内容 ケーブルプラス電話を新規の番号で申し込んだ場合、電話番号はいつわかりますか
回答
電話番号については、お申し込み後1週間程度でKDDIより電話番号などが記載された案内が届きます。クイックスタートをご利用いただいた場合は、工事日後に案内が届く場合がありますが工事の際に電話番号をご案内します。

 

質問内容 中古住宅を買いました。前の人がCATVを使っていたようなのですがどうすれば良いですか
回答
通常、退去の際に信号を停止しております。
お申込みをいただけば、再び信号をお送りする工事(再開)を行いご利用いただくことが可能です。
TVデジタル、ネットや電話などをご利用いただく場合は、別途機器取付工事を行います。

 

質問内容 ケーブルプラス電話の申し込みを検討していますが電話番号は変わらないのですか
回答
原則として同じ番号をご利用いただくことができます。
ただし、ひかり電話で発番した電話番号など一部お取り扱いできないものがありますのでお問い合わせください。

 

質問内容 ブースターは買い取りとレンタルどちらが良いですか
回答
従来、ブースターは建物設備としてお客様にお買取いただいていましたが、導入時のコストを抑えたいとの声によりレンタル制度もご利用いただけるようになりました。
レンタル料には機器の保守も含まれており、故障時も無料対応となりますのでレンタルをお勧めします。

 

質問内容 サービスエリアならすぐ引き込み工事できますか
回答
通常サービスエリアであれば、1~2週間程度で引き込み工事を行っておりますが、造成後間もない場所や、新たに住宅が建築される場所については幹線(CATVを供給する電線)の敷設が行われていないなどの理由でしばらくお待ちいただくことがありますので早い時期にご相談いただくことをお勧めします。

 

質問内容 集合住宅に入居するのですが、ACCSサービスを利用できるのですか
回答
ACCSの導入済み建物であればご利用いただけます。ACCSの対応可能集合住宅リストでご確認ください。
(建物ができてから間もないものなどについては掲載されていないことがありますのでお問い合わせください。)

 

質問内容 窓口に行かないと申し込めませんか
回答
ご連絡いただければ、担当者がご自宅などを訪問してお申し込みを承ることが可能です。また、ケーブルプラス電話以外のサービスについては郵送にてお申し込みを承れますが電話にて重要事項の確認などをさせていただきます。
ケーブルプラス電話については、対面でのお申し込みをお願いしております。

 

質問内容 最低利用期間はありますか
回答
TVデジタル(STB)およびインターネットについては6か月の最低利用期間があります。
ケーブルプラス電話、再放送(地デジのみ)サービスについては最低利用期間はありません。

スマートテレビ、スーパートリプル割については、2年間(集合住宅では1年間)の契約期間があるサービスです。

デジプラ2年割、デジタルBD+2年割サービスは、2年契約のサービスとなっております。

また、特別キャンペーンにつきましてはご契約時にご利用期間を定めている場合がございます。




 

質問内容 新築での加入を検討していますが、テレビの台数分STBを設置しなければなりませんか
回答
地上デジタル放送については、STBを設置しなくても視聴が可能です。
BS放送や専門チャンネルを視聴されたいテレビについては、STBの設置が必要となります。
リビングや主寝室などには、STBを設置していろいろなチャンネルをご覧いただき、子供部屋にはSTBを設置せず地上波のみを視聴するというようにライフスタイルにあわせてご選択ください。