HOME >FAQ よくある質問 >サービスご利用について

FAQ よくある質問

サービスご利用について

質問内容 BSの4K放送の視聴は可能ですか
回答
ACCSでは下記の4K放送サービスを提供しています。

FTTH(ひかり)地区では、BSプラスのサービスをご利用ください。
4Kテレビ(4Kチューナー内蔵)または、4K対応テレビ+4Kチューナーをお客様にてご用意いただけば視聴可能です。

HFC(従来方式)地区および集合住宅などSTB(セットトップボックス)経由でご視聴のお客様には4K機能付STBにてご視聴いただきます。4K対応テレビをご用意いただきます。(4Kチューナー無してOK)
TVデジタル(ライト/プレミア)のオプションサービスとして2年割なら月額550円(税込)にてご利用いただけます。

ACCS光withNTT東日本のサービスにて、ACCS光テレビNをご利用のお客様は、4K対応テレビ+4Kチューナーまたは、4Kテレビ(4Kチューナー内蔵)をお客様にてご用意いただけば受信が可能です。

 

質問内容 ACCS光withNTT東日本とはどんなサービスですか
回答
ACCSがNTT東日本の回線を使用してつくば市全域でサービスをご利用いただけます。(光コラボレーションサービス)

サービス内容は、NTT東日本のフレッツ光と同等のものです。お申し込みは、ACCSにて承ります。回線とプロバイダ込の料金体系でリーズナブルな価格設定となっております。戸建月額5,478円、集合月額3,960円(いずれも税込)
NTT東日本のフレッツ光からの乗り換え(転用)、他社の光コラボからの乗り換え(事業者変更)も可能です。
詳細は、みどりの受付窓口にお問合せください。

 

質問内容 ACCS光withNTT東日本(ACCS光(N))の転用、事業者変更とはどういうことですか
回答
ACCS光(N)は、NTTと提携しNTTの光ファイバー設備を使用するサービスであるので、現在NTTのフレッツ光を利用中の方が、設備の変更なくインターネット事業者をNTTからACCSに変更することが可能で転用と言います。

他社の光コラボよりACCS光(N)に乗り換えることを事業者変更と言い、こちらも設備の変更などはありません。

転用、事業者変更については、工事費がご負担はございません。手続き方法については、みどりの受付窓口にご相談ください。

 

質問内容 ACCSひかりとACCS光withNTT東日本の違いは何ですか?
回答
ACCSひかりは、ACCSが独自の光ファイバーを敷設しテレビをベースにインターネット、固定電話(KDDIとの提携のケーブルプラス電話)を提供しており一部のエリアで提供しております。

ACCS光withNTT東日本(サービス名ACCS光(N))は、NTT東日本と提携しNTTの光ファイバー設備を利用し,NTTのフレッツ光と同等のサービスをACCSがつくば市の全域で提供しています。プロバイダはACCSとなります。
インターネットをベースに、固定電話(ACCS光電話(N))、テレビサービス(ACCS光テレビ(N))があります。

サービスによりご提供内容、利用料、工事費用などが異なりますので詳細についてはお問合せください。


 

質問内容 ひかり1Gとはどんなサービスですか
回答
ケーブルテレビのサービスは、お客様宅に同軸ケーブルを引込していただきご利用いただいておりますが、一部の地区において光ファイバーケーブルを利用したサービスの提供を開始しました。
ひかり1Gは、光ファイバーケーブルをを利用したインターネットサービスで上り下り速度1Gbps(ベストエフォート)を提供しております。
詳細は、ひかりホームページをご参照ください。
ひかり1Gの提供地区は、ACCSサービスエリアの一部となっております。

2017年4月より"ひかり1000"から"ひかり1G"に名称が変更となっておりますがサービス内容は同じです。

 

質問内容 スマートテレビとはどんなサービスですか(ケーブルプラスSTB)
回答
スマートテレビは、テレビ、インターネットを統合したサービスでケーブルプラスSTBを使って、テレビの視聴をはじめ、ユーチューブなどの動画コンテンツの視聴などができるサービスです。音声認識機能が搭載されており、リモコンに音声で呼びかけることで番組などを検索することができます。

2022年1月より、他社のネットをご利用いただけるプランもサービス開始しました。


 

質問内容 ケーブルテレビのメリットはなんですか
回答
アンテナがないので、屋根がスッキリ、1本のケーブルで電話やネットも使えます。アンテナの保守を気にすることもありません。アンテナでは視聴できないコミュニティチャンネル、県域放送などもご視聴いただけます。

 

質問内容 ACCSnet、ケーブルプラス電話はauスマートバリューの適用固定通信サービスですか
回答
ACCSnet 30M以上、ケーブルプラス電話、ACCSTVプレミアのいずれか2サービス以上のご利用でauスマートバリューのご利用が可能となります。auスマートバリューのお申し込みは、auショップとなります。

 

質問内容 auスマートバリューとはどのようなサービスですか?
回答
auのスマートフォンや携帯、タブレットなどをお使いで、ACCSの指定のサービスを2点以上ご利用の場合、
auの料金が割引になるサービスです。

割引額はauのサービス内容により異なりauショップへのお申し込みが必要となります。

ACCSの指定のサービス(以下の2点以上をご利用ください)
①ACCSnet(6M以外)
②ACCSTV(プレミアコース)
③ケーブルプラス電話

 

質問内容 ケーブルテレビのエリアはアンテナを建てても見られないのですか
回答
ケーブルテレビのエリアになっているところは、アンテナでの受信状況が悪くケーブルテレビを推進した地域がございますが、それ以外の場所もあり一概には言えません。
アンテナの受信状況については、アンテナ設置業者などにご相談ください。

 

質問内容 集合住宅に入居し、特に契約はしていません
テレビをつないだら地上波が見えますがどういうことですか
回答
ケーブルテレビ対応集合住宅については、建物単位でオーナー様、管理会社様等と契約いただいておりますので、入居者様については個別の契約なく地上波を視聴することができます。
インターネット、固定電話、テレビ専門チャンネルなどをご希望の場合は、入居者様にてご契約いただくとサービスが受けられるシステムとなっております。

 

質問内容 ケーブルテレビでFMラジオも聞こえるということですが、どのようにすればよいのですか
回答
壁のテレビ端子から、FMチューナーなどに同軸ケーブルを接続することにより聴取いただけます。FMラジオの周波数については、放送されているものと異なる局がありますのでご注意ください。

 

質問内容 ケーブルテレビでFMラジオが聞けるそうですが、対応の放送局を教えてください。
回答
テレビ端子にFMチューナーなどを接続していただくと、下記のFM放送がお聞きになれます。

76.1 インターFM
77.1 放送大学FM
78.3 NHK水戸FM
78.9 NHK東京FM
79.5 NACK-5
80.0 TOKYO-FM
80.5 BAY-FM
81.3 J-WAVE
82.3 歌謡&演歌
83.5 The classic
84.2 ラヂオつくば
84.7 FMヨコハマ

 

質問内容 テレビとネットを同時に使用したときは、ネットの速度が遅くなるのですか
回答
ACCSでは、1本の同軸ケーブルでテレビ、インターネット、電話の3つの信号を送っていますがそれぞれの別の周波数を使用しているため、他のサービスの影響を受けるということはありません。
ネット使用中に電話やテレビをご利用いただくことで、速度が遅くなるということはありません。

 

質問内容 TVデジタルのプレミアに見ないチャンネルがあります、希望のチャンネルだけを選択して安くしてもらえませんか
回答
ACCSでは、コースをプレミア、ライトの2つから選んでいただくことにより格安な料金でご提供するシステムを取っております。ライトでは、一部のチャンネルをアラカルトチャンネルより選択していただくことが可能です。
オプションチャンネルについては、いずれのコースからもご選択いただけます。

 

質問内容 インターネットの速度は実際にはどのくらい出るのですか
回答
インターネットの速度表記については、ベストエフォートですのでお約束をするものではありませんが、100M以下のコースではおおむねカタログ値の70%~90%程度、1Gのコースでは20%~50%の速度となっていることが多いです。

 

質問内容 ケーブルテレビには障害などはありませんか
回答
障害が起こらないよう、また速やかに復旧できるよう体制を整えておりますが下記のような場合、停波などによりご迷惑をおかけすることがあります。障害が発生した場合は、ホームページ(携帯用ホームページ含む)にて状況をお知らせしています。

気象条件などにより、放送局からの電波が正常に受信できないとき
事故などでケーブルが切断されたりしたとき
設備機器の故障が発生したとき
長時間の停電により設備用の電源が確保できなくなった時

夜間などについては、状況の確認、告知、復旧作業に時間を要することもございますのでご理解下さい。

 

質問内容 ネットがつながらなくなった場合はどうすれば良いですか
回答
ACCSネットサポートセンターにご相談ください。
電話番号(フリーダイヤル)、受付時間は、モデム側面のラベル(銀色)に表示されています。
機器不具合の可能性がある場合は、技術担当者を派遣いたします。
(場合により、技術担当者の派遣までお時間、お日にちをいただくことがございますので予めご了承ください。)

 

質問内容 ケーブルプラス電話が故障した時はどこに連絡すれば良いですか
回答
故障受付の電話番号(フリーコール)をEMTA(電話の機器)側面のラベル(銀色)に表示しておりますのでそちらにご連絡ください。24時間体制で受付しています。電話の発信ができない場合は、携帯電話などからご連絡ください。

 

質問内容 移転に伴い、サービスを継続することはできますか
回答
ACCSのサービスエリアに移転される場合、サービスを引き続きご利用いただくことが可能です。

ケーブルプラス電話については、電話番号が変更となる地域への移転については一度解約後、再度お申込みいただき新しい電話番号をお出しいたします。

ACCSサービスエリア内の導入されていない、戸建住宅(新築など)への移転については、別途ケーブル引込工事を行っていただき移転いただきます。

手続きなどについての詳細はお問い合わせください。

 

質問内容 クーリングオフなどはありますか
回答
初期契約解除制度がございます。
これは、契約書面の受領日を初日とする8日間が経過するまでは、消費者(お申込者)の都合のみにより契約解除ができる制度で、契約解除料(違約金)を支払う必要はありません。

契約書面は、ACCSにてお申込み内容を確認した際に郵送にてお送りいたします。お申込み時に工事日時のご予約を承った場合や早期で取付工事をご希望いただいくなど契約書面の到着がご利用開始後になる場合がございます。
その場合にも、契約書面の受領日から8日間については契約解除をお申し出いただくことが可能です。ただし、契約解除をお申し出した時点で提供済みの設置工事費の実費、サービス利用料をお支払いいただく必要がございます。