ロケ支援

  1. ホーム>
  2. ブログ>
  3. 記事

刻(とき)の太鼓が鳴りました♪♪

カテゴリー:お知らせ(141)/2010年6月10日

今日は時の記念日ですね。

 

遅ればせながら,御無沙汰してます。ロケ美んです。

 

土浦にはお城があります。(今は城址公園です)

その名は「亀城(きじょう)

※うんちく!「なぜ亀城?」 ・・・本丸御殿があって,お堀がその周りにあり,御殿がその水に浮かぶのように見えたからだそうです。

※うんちく!! 土浦城址は 茨城県の史跡 第1号  

江戸時代,このお城の 太鼓櫓 で武士(役人)に「登城しなさ〜〜い」という合図のために太鼓を鳴らしていたそうだ。

それが,現在復活し,今日,時の記念日に, 

 当時と同じ 太鼓櫓 で 当時と同じ 太鼓 

を叩いて,刻(とき)を知らせます。

「太鼓櫓で打ち出す刻は 土浦城下に鳴り亘る」

う〜〜〜〜〜ん 浪漫ですね〜 

「刻(とき)の太鼓」は

6月10日(木),11日(金),12日(土)の

朝6時と夕方6時の2回 行います。

江戸時代にタイムスリップしてみてはいかがですか?

 

○○○今日もいい日だった・・・ロケ美ん ○○○