染谷農産

文字の拡大小さく標準大きく
ブログ
トップページ >ブログ
最新の記事
ブログ更新 【にんにく】
ブログ更新 【麦・そば・大豆】
ブログ更新【じゃがいも】
ブログ更新【親子農業体験・どろんこ塾】
ブログ更新 【秋冬ねぎ】
カレンダー
<<前月 2024年03月
次月>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ別
お知らせ (16)
筑波天照米(つくばてんしょうまい) (12)
にんにく (9)
秋冬ねぎ (9)
麦・そば・大豆 (7)
じゃがいも (17)
親子農業体験「どろんこ塾」 (17)
もてたいオヤジ計画&染谷農産 (4)
その他 (8)
最新コメント
バックナンバー
2013年6月 (4)
2013年5月 (6)
2013年4月 (4)
2013年3月 (5)
2013年2月 (2)
2013年1月 (13)
2012年12月 (1)
2012年9月 (1)
2012年8月 (2)
2012年4月 (1)
2012年3月 (6)
2012年2月 (2)
2012年1月 (3)
2011年12月 (1)
2010年11月 (1)
2010年10月 (3)
2010年8月 (1)
2010年7月 (5)
2010年6月 (2)
2010年4月 (4)
2010年3月 (4)
2010年2月 (2)
2010年1月 (5)
2009年6月 (3)
2009年5月 (1)
2009年4月 (8)
2009年3月 (5)
2009年1月 (3)
2008年12月 (1)
2008年11月 (3)
2010/06/16 09:28:15

ニンニクを収穫しました(後継ぎ日記更新)

 

ニンニクを収穫しました

1ヵ月半ぶりの更新です。今年の抱負は確か・・・

早速ですが、ニンニクの収穫を6月9日から約5日間行いました。

     

収穫した面積は50アールです。普通サイズのコンテナにして約550ケースが収穫できました。

収穫にあたって、社長が自ら青森に出向き、専用の収穫機器を購入してきて、準備万端で初めての収穫に望みました。

基本的には、トラクターの後ろに、収穫機を取り付けて、ニンニクを傷つけない深さでほりあげ、その後は製品をその場でコンテナに詰めていく。・・・いたって簡単ですが、はっきり言って肉体労働です。

     

     

機械は、ただひたすら掘っていく作業ですが、コンテナへのニンニクを拾い集める作業は、スタッフ4人ではかなりきつい作業でした。

来年は、作付け面積を増やす計画なので、臨時スタッフがほしいな・・・!

 

そんな感じで、畑から収穫してきたニンニクはコンテナ詰めされ一時的に作業プラントへ保管。湿気を除くため、工業用の扇風機をフル稼働

させ軽く乾燥状態に・・・。

そのあと、ニンニクの茎元と根を専用の機械でカットして、再度コンテナに詰めて本格的に乾燥を行います。

          

          

 

茎・根きり作業も、機械を使うとはいえやはり一つ一つ手作業なのであと2日ぐらいはかかると思います。

     

乾燥作業等が終了したら、またお伝えします・・・・かならず

 

カテゴリ:にんにく
記事URL


染谷農産