染谷農産

文字の拡大小さく標準大きく
ブログ
トップページ >ブログ
最新の記事
ブログ更新 【にんにく】
ブログ更新 【麦・そば・大豆】
ブログ更新【じゃがいも】
ブログ更新【親子農業体験・どろんこ塾】
ブログ更新 【秋冬ねぎ】
カレンダー
<<前月 2024年04月
次月>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ別
お知らせ (16)
筑波天照米(つくばてんしょうまい) (12)
にんにく (9)
秋冬ねぎ (9)
麦・そば・大豆 (7)
じゃがいも (17)
親子農業体験「どろんこ塾」 (17)
もてたいオヤジ計画&染谷農産 (4)
その他 (8)
最新コメント
バックナンバー
2013年6月 (4)
2013年5月 (6)
2013年4月 (4)
2013年3月 (5)
2013年2月 (2)
2013年1月 (13)
2012年12月 (1)
2012年9月 (1)
2012年8月 (2)
2012年4月 (1)
2012年3月 (6)
2012年2月 (2)
2012年1月 (3)
2011年12月 (1)
2010年11月 (1)
2010年10月 (3)
2010年8月 (1)
2010年7月 (5)
2010年6月 (2)
2010年4月 (4)
2010年3月 (4)
2010年2月 (2)
2010年1月 (5)
2009年6月 (3)
2009年5月 (1)
2009年4月 (8)
2009年3月 (5)
2009年1月 (3)
2008年12月 (1)
2008年11月 (3)
2010/04/05 10:49:29

就農3年目スタート(後継ぎ日記更新)

就農3年目スタート!

      (就農時の私です。・・・左の赤い人)

就農して、まる2年がたち、いよいよ3年目がスタートしました。

振り返ると、勤めているころは、田植えの手伝いくらいしかしていなかった自分。

就農してすぐに大型トラクターでの作業や、田植えで一番難しいといわれている代かき作業、収穫期には、慣れない大型コンバインのオペレータをさせられ、仕事に追われてのあっという間に過ぎた1年目。

     

2年目は、1年目の復習とあわせて、それまで社長が行っていた作業をバトンタッチ。

自身、仕事の量も幅も増えてなんとか、農業後継者らしくなってきたような気がします。

     

1年目は、各作業が後手後手になり、常にあせっていた状況が、2年目は、新入社員が入り徐々に仕事が他農家並みのペースに。

年が明けてからは外国人研修生が1人入り、さらに仕事効率がアップしてきました。

4月に入り、いよいよ田植え準備が始まり、去年同様さまざまな作業が待ち構えていますが、社長含めスタッフ5人が一丸となって頑張っていきたいと思います。

3年目の目標は・・・土づくりの勉強をしたいと思います。

どんな作物でも基本は土づくりなので、社長が持っている知識を早く吸収して、自分なりの土づくりができればと思います。

とにかく、勉強しよう!

カテゴリ:その他
記事URL


染谷農産