染谷農産

文字の拡大小さく標準大きく
ブログ
トップページ >ブログ
最新の記事
ブログ更新 【にんにく】
ブログ更新 【麦・そば・大豆】
ブログ更新【じゃがいも】
ブログ更新【親子農業体験・どろんこ塾】
ブログ更新 【秋冬ねぎ】
カレンダー
<<前月 2024年04月
次月>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ別
お知らせ (16)
筑波天照米(つくばてんしょうまい) (12)
にんにく (9)
秋冬ねぎ (9)
麦・そば・大豆 (7)
じゃがいも (17)
親子農業体験「どろんこ塾」 (17)
もてたいオヤジ計画&染谷農産 (4)
その他 (8)
最新コメント
バックナンバー
2013年6月 (4)
2013年5月 (6)
2013年4月 (4)
2013年3月 (5)
2013年2月 (2)
2013年1月 (13)
2012年12月 (1)
2012年9月 (1)
2012年8月 (2)
2012年4月 (1)
2012年3月 (6)
2012年2月 (2)
2012年1月 (3)
2011年12月 (1)
2010年11月 (1)
2010年10月 (3)
2010年8月 (1)
2010年7月 (5)
2010年6月 (2)
2010年4月 (4)
2010年3月 (4)
2010年2月 (2)
2010年1月 (5)
2009年6月 (3)
2009年5月 (1)
2009年4月 (8)
2009年3月 (5)
2009年1月 (3)
2008年12月 (1)
2008年11月 (3)
2009/06/22 06:00:48

「親子農業体験・どろんこ塾」を更新しました(2009.6.22現在)

発芽しました・・・『落花生&ヒマワリ』

先日、スタッフのみで蒔いた落花生とヒマワリが発芽してきました。

当初、種を蒔いた直後に強めの雨が降り、ビニールマルチの周辺が水浸しになってしまい、発芽が心配されていましたが、元気に発芽して日に日に成長しています。

あと、ヒマワリの種も順調に発芽して少しずつ大きくなってきてます。ただ、あまりに慌てて種を蒔いたため、かなり密着した状態になっていますので、間引きをするか、別の場所に植え直しをしてあげたい感じです。

 

『どろんこ米』・・・たくましくなってきました

前回お伝えしたときは、色が若干薄い黄緑色でしたが、だんだん濃い色になり、背丈もぐんぐん伸びてきてまさす。高さは20センチくらいですね。

写真左側(水路沿い)の雑草が増えてきたのが気になりますので、もう少し伸びた段階で、刈り払い機で除草作業しておきます。

記事URL


染谷農産