染谷農産

文字の拡大小さく標準大きく
ブログ
トップページ >ブログ
最新の記事
ブログ更新 【にんにく】
ブログ更新 【麦・そば・大豆】
ブログ更新【じゃがいも】
ブログ更新【親子農業体験・どろんこ塾】
ブログ更新 【秋冬ねぎ】
カレンダー
<<前月 2024年04月
次月>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ別
お知らせ (16)
筑波天照米(つくばてんしょうまい) (12)
にんにく (9)
秋冬ねぎ (9)
麦・そば・大豆 (7)
じゃがいも (17)
親子農業体験「どろんこ塾」 (17)
もてたいオヤジ計画&染谷農産 (4)
その他 (8)
最新コメント
バックナンバー
2013年6月 (4)
2013年5月 (6)
2013年4月 (4)
2013年3月 (5)
2013年2月 (2)
2013年1月 (13)
2012年12月 (1)
2012年9月 (1)
2012年8月 (2)
2012年4月 (1)
2012年3月 (6)
2012年2月 (2)
2012年1月 (3)
2011年12月 (1)
2010年11月 (1)
2010年10月 (3)
2010年8月 (1)
2010年7月 (5)
2010年6月 (2)
2010年4月 (4)
2010年3月 (4)
2010年2月 (2)
2010年1月 (5)
2009年6月 (3)
2009年5月 (1)
2009年4月 (8)
2009年3月 (5)
2009年1月 (3)
2008年12月 (1)
2008年11月 (3)
2009/04/02 22:16:55

田植え準備・・・その2

田植え準備・・・その2 です

昨夜の雨が結構多かったために田圃には入れず、本日はトラクターの洗車やらオイル交換やらで、今日は農機具屋さん状態でした。

これからの時期、田植え前の肥料蒔きや畦つくりの為、専用機械を小型のトラクターに付けて今後の作業に備えていましたが、急遽、社長が畦つくり機の試験運転ということで、若干湿りがちの田圃へトラクターを出動。(さっき洗ったばかりのトラクターが田圃に入るのはチョット複雑です)

写真の機械は、田圃と田圃の間にある土手(畦)を成型する機械です。その名も『あぜぬり君』です。

(機械前方から)

(機械後方から)

作業前は写真のとおり、草が生えしかも雨風のためただの土手状態ですが、『あぜぬり君』で施工すると、ご覧のとおりきれいな土手(畦)の出来上がりです。

(作業前)

(作業後)

 

スピードが、かなりゆっくりのため1日当り然程作業量は多くありませんが、隣の田圃の方に迷惑をかけない為にも、出来るだけ多くの田圃に入り、きれいな畦をつくりたいですね。

記事URL


染谷農産