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2011/12/27 10:47:47
やるべき市政を棚上げしては賛成できません!

 

 12月も年末最後の週となり、皆さまにおかれましてはまさしく師走、ご多用のことと存じます。寒さますます厳しき折、お身体をいっそうご自愛くださいませ。車のお出かけも安全運転でよろしくお願い致します。

 上記写真は、自宅の加湿器の給水部分です。今回は、キレイな写真とはいきませんのでご容赦ください。水道水を加湿器に用いていますが、赤水と呼ばれる鉄サビ成分が写真のとおり、赤く沈澱しております。当方は、かすみがうら市上稲吉(清水地区)に新築で1年以上住んでおります。この地区は、水道の赤水が酷く、長年問題となっており、ここ数年、少々改善されつつも、写真のとおり、まだまだ安心安全の水と呼ぶには程遠いです。

 

 さて、今年最後のかすみがうら市議会12月第4回定例会が、12/22で閉会しました。最終日は、特に宮嶋市長の肝いりの選挙公約提案3件について採決されました。中学生以下医療費無料化条例案は、議員15人において賛成4人、水道料金10立方メートル以下値下げ条例案は、賛成4人、人事院勧告分以外の職員給与特例5%ダウン条例案は、賛成1人で賛成少数でいずれも否決となりました。一般会計補正など他条例案については、原案可決です。

 なお、中学生以下医療費無料化条例案は、今回で3回目(1回目は審議未了で廃案)の否決です。提案内容も全く変わらず、宮嶋市長の提案理由にも何の説得感もありません。ただひたすら議会へ事務形式上、提案するだけです。我々議会へ、提案を切実に訴える心も何も伝わって来ません。

 第4回定例会提出議案の結果一覧は、次のかすみがうら市議会公式ページでhttp://www.city.kasumigaura.ibaraki.jp/gikai/

 

 古橋ともきは、中学生以下医療費無料化条例案と水道料金10立方メートル以下値下げ条例案の討論に反対の立場で討論に参加しました。各討論主旨は、次のとおりです。

 

▼小学4年から中学生まで医療費無料化条例案の反対論

 (現行のマル福制度0歳児〜小学3年生までの医療費補助を茨城県と当市負担している以上の無料枠拡大の提案において)牛久市の中学生医療費無料化導入例については、牛久市が将来負担比率ゼロ以下に対し、かすみがうら市は100以上であり、子どもたち次世代が背負う借金の指数として、当市財政がまだまだ厳しいことを指摘しなければなりません。

 中学生以下医療費無料という選挙公約は、無党派層の投票者の掘り起こしをする上では非常に効果的であります。さらには社会保障を公約にすることで公約に対する批判を免れる格好の手段もあります。選挙に勝つためには手段を選ばない、行財政改革の推進とのぼりを挙げておけば、隠れ蓑となって公約の各々の財政財源は2の次になる。選挙で市民が276票差で見抜けなかったものを質さなければならない社会のルールが、議会という制度・存在であります。

 中学生以下医療費無料という公約の通称は、言葉を置き換えれば「小学4年生から中学生までの医療費を親の所得制限なしで市が全額負担」ということであります。無料であるからといって病院がボランティアで診てくれる訳ではありません。無料であるからといって、国からお金がいただける訳ではありません。国のもますます財政が厳しい状況であり、宮嶋市長も十分理解しているものと思われます。市全額負担イコール私たちの税金であります。保護者の財布の負担が一時軽くなっても、この負担は、たくさん病院に通院しようがしまいが回数問わず、結局最後の精算は、市民のみなさんの負担なのです。医療費無料の利用が多くなればなるほど、市民の皆さんのご負担もさらに多くなる制度なのです。すなわち、当市の身の丈の財政に適合した制度でなければなりません。

 市民の皆さんには、今一度、少子高齢化でますます社会保障の負担が増す財政状況と厳しき経済情勢にご理解をいただき、未来を担う子どもたちのためにも、本案が費用対効果と税の還元としてバランスが的確に備わっているか否か、市議会議員選挙を経た我々議会が判断を下すことにご一任いただき、本議案に反対するものであります。

 

▼水道料金10立方メートル以下値下げ条例案の反対論

 本案は、先ず、財政経営的な観点から反対の理由を述べますと、水道企業会計の5年後の赤字試算、そして、その赤字補てんの財源に損益勘定留保資金が底に付くまで充当するという市長の無責任な考え方。水の有収率が無駄な水として1割欠けていることへの対応の欠如。中央用水の契約受水量を下回っていることへの対応の欠如。その懸案の一つである工業団地への水道加入接続の推進計画が実行中であり、その費用対効果が水道の財政計画試算に組み込む段階をさえぎる料金改定であること。


 2つに、市民の公平的な観点から反対の理由を述べますと、水道の営業契約や最も使用水量の世帯が多い11〜30立法メートルを含めた全体的な料金改定ではなく、土浦市の人口に比べ3割ながら行政界面積は大きい、かすみがうら市の人口と面積の実態を踏まえず応益性を欠き、本来の公平公正さが欠如した料金改定案。


 そして、3つに安心安全なまちづくりの観点から反対の理由を述べますと、、宮嶋市長が率先して取り組むとした東日本大震災における市街化区域を中心とした断水対策の対応の遅さ、懸案である千代田上稲吉地区の赤水対策の棚上げ。


 最後、4つに宮嶋市長の政治姿勢の観点から反対の理由を述べますと、使った分だけを支払うという従量制が公平性であるという一方、国保などは所得のあるものに頼る累進課税率と受益者ごとの独立採算を軽視したその場しのぎの繰入金投入に頼らざるを得ないという市の実情・矛盾をさらに乖離させる提案であること。

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